top of page

Dubaiに行ってまいりました

お久しぶりです!

グランドスウェル合同会社のホンダです。


タイトルにもあります通り、


お引き合いのあったお客様(美容系)に同行させて頂き、

UAEの大都市、Dubaiに行ってまいりました。




海外進出支援の一環として、


①現地法人設立アドバイザリー

②サプライチェーン構築のご提案


を行ってまいりました。





中東でのビジネスって…?


中東は現在開発が進んでおり、また特にDubaiでは



多種多様なルーツを持つ人々が盛んに交流しています。



人々が出合い、ビジネスが生まれる好循環にある中東では、



一括千金のチャンスがゴロゴロと転がっています。






もちろん、中東のビジネスには気をつけねばならないこともあります。


例えば、イスラム教徒の方々は豚を食べることが宗教上禁じられていることを


ご存じの方は多くいらっしゃるかと思います。



これは豚肉のみならず、ブタから抽出したエキスも同様に、



さらに食品のみならずあらゆる商品に



含有させないように細心の注意が必要となります。






ほかにも日本の常識が中東では通じないことは、少なくありません。


こうした情報は、Jetro様などを通じて知ることもできますが、


掲載されている情報が最新でなかったり、量的に十分でないこともあります。

(※Jetro様のサービスがとても有益であることは間違いありません)





こうしたこともあって多くの場合、


現地でパートナーを見つけて慎重に進めていきます。



現地でのビジネスを成功させる重要なことの一つは、

「パートナーとの連携を密に図ること」にあります。


当然に聞こえるかもしれませんが、意外と難しいことなのです。


両者の間には、依頼者と受任者として上下関係ができがちです。



しかし、パートナーの話に真剣に耳を傾けて、


判断を下していくことを継続してやっと、


何らかの価値あるものが手に入ります。






まとめ


今回の出張で、多くの人と出会っていく中で、現地の方と直接お話をする機会を持ち、


日本には入ってきていない情報や流行などをキャッチすることができました。



世界的な国際物流企業で20年い所渡り歩いた


弊社の代表梶のような豊富な経験や知識、人脈には劣りますが、


国際取引コンサルティングサービスの一翼を担う身として、


かけがいのない経験ができました。






弊社は、美容部門の代理店として引き続き、


①国内企業の海外進出支援 例)ディストリビューターのご紹介から、契約締結まで

②外国企業の国内進出支援


を行っております。





少しでもご興味をお持ちくださいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


ご連絡先:080-5853-3614

     beauty@grand-swell.net



それでは!


グランドスウェル合同会社

本多

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page